スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ご挨拶
カテゴリ: ゆい通信
あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろお世話になりまして、ほんとうにありがとうございました。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、早いもので、ここにスペースをかまえて丸4年がたちました。
契約は2年ごとに更新するのですが、このたび協議いたしましてこのあとの2年も続けていくことにいたしました。
ここをかまえていたからできたこと、まだ続けていきたいことがいろいろあります。
なによりも、4年たって、始め少々遠巻き気味だった地域の皆さんから、すこしは認めていただけたような感じを受けます。
多くの方と知り合えたことも大きな収穫だったと考えています。

新年は8日の午前、こねこね倶楽部から始まります。すてきな焼き物ができているようです。いつかグループ展など見たいですね。12日午後には3月に予定している「しんけみ広場」の実行委員会があります。近頃実行委員会に立ち寄る方がふえる傾向にあります。良いことですね。皆様もどうぞご参加ください。

結の会一同
スポンサーサイト
2016.01.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3年後の春
カテゴリ: ゆい通信 / テーマ: 東日本大震災支援活動 / ジャンル: 福祉・ボランティア
3年前の3月11日は、今日と同じようによく晴れて、寒かったけれど春の日射しが溢れていました。
春を感じさせる日射しや風のなかに、あの時の怖ろしい記憶が入り混じっています。
それほど大きな被害のなかった、ここ千葉でさえ、今日は気持ちがざわざわする。被災地の皆さんはいかばかりでしょう。


もうじき大地震の起きた時刻です。
ゆいでは、今日のために特別な企画はしませんでしたが、ここにいる者達で黙祷をします。

2014.03.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


映画をどうぞ
カテゴリ: ゆい通信 / テーマ: 心に残る映画 / ジャンル: 映画
オープンスペースゆいでは、昨年5月から毎月1回、「マルハバ!サラム」主催「映画を楽しむ会」を開いています。

土曜日か日曜日の夕方の2、3時間、皆でお茶を飲みながら映画を楽しみます。
これまでみた映画をざっと並べてみると

 サン★ロレンツォの夜
 シテイ・スリッカーズ
 汚れた顔の天使
 パンと植木鉢
 カイロの紫のバラ
 グロリア(ジーナ・ローランズ主演の方)
 光と影のバラード
 ミツバチのささやき

なかなか良いセレクトでしょう。
選んでくれるのは、「マルハバ!サラム」の岡さんです。

今回の「ミツバチのささやき」は静謐な、美しい映像のスペイン映画でした。
アナという名の、黒髪の幼い少女のアップがたいへん神秘的で見入ってしまいました。

さて、次回は何を選んでくれるのでしょう?

次回は2月22日(土)夕方5時から
お茶代として300円
皆様お誘い合わせて、ご参加ください。

2014.01.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


東北被災地への支援物資集めています
カテゴリ: ゆい通信 / テーマ: 東日本大震災支援活動 / ジャンル: 福祉・ボランティア
オープンスペースゆいでは、東日本大震災の被災地に支援物資を送る活動をしています。

送り先は、福島市渡利地区にある「NPO花見山を守る会」です。昨年の秋、有志でボランティアに訪れましたが、それをご縁に、支援物資を送っています。
「花見山を守る会」では毎日バザーをしています。福島市内に避難している方々に、全国から寄せられた日用品を格安で分け、その収益を福島の震災で孤児となったこどもたちに贈る活動をしています。

希望する品目
箱入りのティッシュペーパー、トイレットペーパー、洗剤類、などの消耗品。
大人用の紙オムツ、新品の肌着類。
お茶、インスタントコーヒー、日持ちのするお菓子、レトルト食品(賞味期限の新しいものでお願いします)

品物が集まり次第、発送します。
カンパも受け付けておりますので、よろしくお願いします。
2013.03.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


年末年始のお知らせ
カテゴリ: ゆい通信 / テーマ: 千葉市・新検見川 / ジャンル: 地域情報
オープンスペースゆいを開いて8ヶ月、2012年も終わりに近づきました。

この間、たくさんの方にであいました。始める時には「地域交流」というものに、こんなにたくさん興味を抱く人がいらっしゃるとは思っていませんでした。
多くのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

本日の「折り紙クラブ」で、12月のサークルは終わりです。
この後は27日に大掃除、忘年会、28日から冬休みになります。

新年は1月4日(金)にカフェをひらきます。どなたもどうぞ。
1月7日(月)から、通常通りオープンします。

去年より寒い12月です。皆様、風邪に気をつけて。
ひとまず、良いお年を!

ゆい一同
2012.12.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


今このページに表示しているのは
  • ゆい通信
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2016年01月03日 (日)
ご挨拶
2014年03月11日 (火)
3年後の春
2014年01月21日 (火)
映画をどうぞ
2012年12月21日 (金)
年末年始のお知らせ
次 >>
スケジュールカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。