スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


おいしいお茶と手作りお菓子でおしゃべりしよう
カテゴリ: カフェのオープン日 / テーマ: 千葉市・新検見川 / ジャンル: 地域情報
5月4日(金・祝)カフェをひらきます。

これから毎月第3金曜日の11時半から夕方4時まではカフェの時間です。
皆様、お誘い合わせのうえお越しください。

オープンスペースゆいを運営している「結の会」の代表はお菓子作り、パン作りが得意です。
このところ好評なのは、ちょっとこぶりなあんぱんです。おいしいですよ。

おいしいお茶と手作りのお菓子を囲んでいろいろおしゃべりしませんか。
やってみたいこと、日頃気になっていることなど話したり、お話しなくても何となく居場所にしたり・・
DVDや本もありますのでご覧になってください。
なお、若干のお茶代をいただきます。
一度覗いてみてください。


スポンサーサイト
2012.04.28 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


茶商 teatime
カテゴリ: ゲスト出店 / テーマ: 千葉市・新検見川 / ジャンル: 地域情報
ゆいのオープニングイベントでお茶を煎り、良い香りを漂わせてくれた杉村さんのお話が興味深かったので、ご紹介します。

ご実家が静岡で、今お茶を作る人は高齢化し、急な斜面での作業が厳しくなり、放置された茶畑がふえているそうです

放棄茶

写真を見せてもらいましたが、お茶はほっとくと、人の背丈よりも高くなるのですね。放置された茶畑を手入れして、そのお茶を出荷する活動をされています。せっかく作ったのに、去年は新茶からセシウムが検出され出荷停止になってしまったとのこと。今年は無事出荷できますように。
放棄茶園復興活動ブログ」で奮闘記が見られます。

お茶は山に寄って、育つ斜面によって、みなそれぞれ味が違うのだそうです。
新茶の季節にまたお招きして、新茶を飲む会を開きましょう。
様々な緑茶の様々な入れ方、味わい方についてお話しして下さる予定です。

イベント時に煎っていただいた香の良いほうじ茶があります。皆様、お茶をのみにいらしてください。
2012.04.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ゆいオープン  満開の桜とお茶の香り
カテゴリ: カフェのオープン日 / テーマ: 千葉市・新検見川 / ジャンル: 地域情報
7日のオープンの日は、ちょっと寒かったけど、花見日和でした。染井吉野も大島桜も五部咲きから満開。
「ゆい」は、桜並木で有名なグリーンベルトから一本中に入ってるので、私たちは花見というわけにはいかなかったけど、お客様がいっぱいいらっしゃいました。前々からお付き合いのあった皆さんや、噂を聞きつけておもしろそう、と遠くからいらした方々。
バザー
ご近所の皆さんがあまりみえなかったのはちょっと残念ではありますが、通りすがりに「今度寄せてもらいますね。」と言って行かれる方もいました。
まずは皆様、ありがとうございました。

福島県楢原町から市原に避難していらした佐藤努さんの歌や
佐藤努
いつも文庫で読み聞かせしている方々による「おはなし会」や、戦争体験の紙芝居もありました。
おはなし会

フリーマーケット「結の市」では被災地支援として、石巻木の屋さんのクジラカレーと鯨の大和煮缶,会津の赤ベコを売りましたが、なかなか好評でした。まだ若干残っております。
鯨

パレスチナの人々への支援活動をしている「マルハバ!パレスチナ」、アジアに学校を作る活動をしているアーシアンなどもお店を出してくれましたが、今回初めて来ていただいたのが、「炒りたてほうじ茶」のお店「teatime」。若い男性です。お茶を焙煎しはじめると、そこいら中ほうじ茶の良い香りが広がりました!
2012.04.09 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


本の蟲の皆様へ
カテゴリ: 文庫「本の蟲」 / テーマ: 千葉市・新検見川 / ジャンル: 地域情報
本の蟲の皆様へ

オープンスペースに借りたお部屋に本棚を置くのにちょうどいいくぼみがありました。
オープンのお祝いに池澤夏樹個人編集の世界文学全集をいただいたので、それを中心に本を集めて本の貸し出しをします。
戦争と平和を考えるヤングアダルト=YA(10歳~18歳頃まで)向き読み物、写真集、原発関連の本、市民運動の本など。

名付けて文庫「本の蟲」です。本の虫がたくさん寄ってくるように付けました。
毎週月曜、1時半から4時までひらいています。無料です。

毎月第1月曜の2時半から、おはなし会をします。
おはなしを語ったり、絵本を読んだりします。
おとなも昔話や絵本をたのしみませんか。
2012.04.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


ミニバザーとイベント盛りだくさん!「ゆい」いよいよ明日オープン!!
カテゴリ: イベント / テーマ: 千葉市・新検見川 / ジャンル: 地域情報
やっと桜がさきました!
まるで「ゆい」のオープンにあわせたみたいですね。

明日はお天気もよさそうです。
皆様、ぜひおこしください。

オープンスペースゆい お披露目の会
4月7日(土)11時~16時

フリーマーケット結の市  
地域の福祉作業所の手作りマーマレード
手作りケーキ、オレンジピールなど
被災地支援として石巻木の屋水産のクジラ缶詰とクジラカレー,会津の赤ベコ
オリーブオイル石けん、手作りリップクリーム
その他、古本や食器類などなど

ミニコンサート
福島県楢原町から市原に避難していらした佐藤努さんが歌います。
CDも販売

2時半から  文庫「本の蟲」によるおはなし会 
 
おとなも昔話や絵本を楽しみましょう。

3時から    「ちば・戦争を伝える会」の紙芝居
昭和20年6月10日と7月7日、千葉の町を襲った空襲の体験談を紙芝居にしました。現在千葉県庁のあたりは壊滅的な被害をうけ、亥鼻山に逃げた人々は燃えさかる市街地を呆然と眺めていたそうです。当時の体験談をまとめた本も販売。

4時以降  「コミュニティカフェ華見川」開店
300円~500円でドリンク、軽食(バルト三国のお酒や食材ほか)をご用意
「幸せの国・ブータン」のDVD鑑賞
  

2012.04.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


今このページに表示しているのは
スケジュールカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。