スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


年末年始のお知らせ
カテゴリ: ゆい通信 / テーマ: 千葉市・新検見川 / ジャンル: 地域情報
オープンスペースゆいを開いて8ヶ月、2012年も終わりに近づきました。

この間、たくさんの方にであいました。始める時には「地域交流」というものに、こんなにたくさん興味を抱く人がいらっしゃるとは思っていませんでした。
多くのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

本日の「折り紙クラブ」で、12月のサークルは終わりです。
この後は27日に大掃除、忘年会、28日から冬休みになります。

新年は1月4日(金)にカフェをひらきます。どなたもどうぞ。
1月7日(月)から、通常通りオープンします。

去年より寒い12月です。皆様、風邪に気をつけて。
ひとまず、良いお年を!

ゆい一同
スポンサーサイト
2012.12.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


パレスチナ報告会&「壊された5つのカメラ」上映会のお知らせ
カテゴリ: ゆい通信 / テーマ: 千葉市・新検見川 / ジャンル: 地域情報
「マルハバ!パレスチナ」の岡さんから、10月に訪れたパレスチナのお話をお聞きしました。

パレスチナ報告会12月18日s
パレスチナの地図を示しながら説明する岡美由紀さん。「マルハバ!パレスチナ」はパレスチナ問題を多くの人に知って欲しい、という願いのもと、映画上映などの活動を行っています。オープンスペースゆいの運営をになうグループのひとつでもあります。
手前に見えるのは現地で買い付けてきたオリーブオイル。おいしいです。

パレスチナといえば中東情勢、とすぐに思ってしまいますが、岡さんは現地の人々の暮らしや、交流の様子など、行ったことのない彼の地を思い描かせるような語り口で、楽しい会となりました。訪れたのはヨルダン川西岸の村々、イスラエルとの日常的な攻防はあるものの、思っていたより平穏な暮らしぶりにほっとしたのでした。

しかし彼女の帰国後すぐ、イスラエル軍のガザ地区への激しい空爆が始まり、ようやく和平の合意がなされたけれど、そうした戦乱の地で人々はどのような思いで暮らしているのだろうか?とも思いました。
日頃なかなか聞くことのできないお話でした。気持ちをうんと遠くに飛ばすことができました。

パレスチナをもっと知りたい方、上映会のお知らせです。イスラエルの入植地が迫ってくる(土地をとられてしまう)村の人たちの非暴力抵抗運動を描いた作品です。お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

ヨルダン川西岸の地図  ガザ地区との間にはイスラエルがあり、自由に行き来はできない。
ヨルダン川西岸地区_s


上映会のお知らせ


「壊された5つのカメラ パレスチナ・ビリンの叫び」
日時:12月22日(土)13:30~ (13:00開場)
会場:千葉市生涯学習センター 2階ホール(定員300人)
料金:一般当日1000円(前売り800円)高校生以下無料
主催:マルハバ!パレスチナ



2012.12.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


今このページに表示しているのは
スケジュールカレンダー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。